2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Golang Cafe #5 まとめ osパッケージを読む

Go

2013/11/24に開催された「Golang Cafe #5」についてのまとめです。 今回はosパッケージを可能な限り動作を確認していきました。 他の参加者の方もまとめを書かれていますが、今回は思ったほど進みませんでした。 特にWindowsでGolang Cafeに挑む私はかなりの…

Golang Cafe #4 補足 データベースアクセス(MySQL編)

前回のエントリではGo言語でPostgreSQLに対する操作を行いましたが、MySQLでも試してみました。 やはりそのままのソースコードでは動作しなかったので変更、追加した部分だけをまとめておきます。 今回使用したMySQL用のドライバののドキュメントはこちらに…

Golang Cafe #4 まとめ データベースアクセス(PostgreSQL編)

2013/11/17に開催された「Golang Cafe #4」についてのまとめです。 Go言語でも他の言語と同じようにデータベースへのアクセスを行うことができます。 今回はPostgreSQLを用いてGo言語での操作を試してみました。 事前準備 PostgreSQLのインストール 私の環境…

Golang Cafe #3 まとめ

Go

2013/11/10に開催された「Golang Cafe #3」についてのまとめです。 今回のテーマは並列処理(Goroutineとchannel)で、下記書籍にて予習をしてから臨みました。基礎からわかる Go言語作者: 古川昇出版社/メーカー: シーアンドアール研究所発売日: 2012/11/21…

「A Tour of Go」をローカルで動かす

Go

Golang Cafeに一緒に参加している+TakashiYokoyama氏および+Ryuji Iwata氏にオススメされたいた、基礎からわかる Go言語作者: 古川昇出版社/メーカー: シーアンドアール研究所発売日: 2012/11/21メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 7回この商品を含…

Golang Cafe #2 まとめ

Go

2013/11/03に開催された「Golang Cafe #2」についてのまとめです。 今回の内容は大きく分けて2つありました。 1つ目は前回はっきりしなかったtestingパッケージのExampleについての補足、もうひとつはencoding/jsonパッケージのソースコードリーディングです…

godoc(go doc)コマンド についてのまとめ

Go

先程のエントリーでExampleとgo docの関係がいまいちはっきりしなかったので少し調べてみました。 今回はGOPATH以下このようなのようなディレクトリ構成を想定しています。 src/ sample.com/mylib1/sample.go sample_test.go ※mylib1ディレクトリ以外は省略 …

testingパッケージのExamplesについて

Go

Golang Cafe #1 まとめを読んでいただいた+Ryuji Iwata氏からExamplesについてもう少し詳しく書けとお叱りを受けたので調べてみました。とりあえずExamplesの部分をそのまま翻訳してみました。 testingパッケージは同様にExampleコードを実行し検証します。E…