2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Go言語で複数戻り値の受け取りで既存変数の再宣言?

Go

非常に分かりにくいタイトルになっていますが、Go言語では変数の宣言を行うには、 var i int var i = 0 i := 0 など複数の宣言方法があります。当然同じスコープ上で複数回宣言しようとすると、 no new variables on left side of := i redeclared in this b…

エッセンシャルWCF ほか 読みました。

読んだ本の記録です。エッセンシャルWCF:Windows Communication Foundation (Programmer’s Selection―Microsoft .net Development Series)作者: Steve Resnick,Richard Crane,Chris Bowen,株式会社Prosystem LOC出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2009/10/02メ…

Golang Cafe #43 まとめ

Go

2014/08/17に開催された「Golang Cafe #43」についてのまとめです。 今回はディスカッションがメインの会となりました。 まとめは簡単になります。 参加者各々が、現時点でGo言語に対して思っていること、考えていること、などなど、を共有できた良い時間だ…

Golang Cafe #42 まとめ Effective Go を読む。

Go

2014/08/10に開催された「Golang Cafe #42」についてのまとめです。今回はEffective Goを読み進めていきました。 読み進めたところまでを簡単にまとめておきたいと思います。 独自の解釈や省略している部分もあるのでご了承ください。 はじめに Go言語は既存…

Windows上のVMWareでCoreOS、Dockerを動かす

WindowsでDockerを動かすにはVagrant + VirtualBoxを使った方法が一般的なようですが、私は普段はVMWareを利用していて、その環境にVirtualBoxを同時にインストールして競合してしまいハマった経験があるので、VMWareとCoreOSを使ったシンプルな環境を構築し…

Golang Cafe #41 まとめ gorpを試す。

2014/08/03に開催された「Golang Cafe #41」についてのまとめです。かつてGolang Cafe #4ではGo言語の標準パッケージのみ(各DB用のドライバは別として)でデータベースへのアクセスを試してみました。 今回はGo言語のORMの1つであるgorpを使ってみてどれほ…

Golang Cafe #40 まとめ Gorilla web toolkit を試す。 その3

Go

2014/07/27に開催された「Golang Cafe #40」についてのまとめです。開催からかなり経ってしまいましたが、記録としてまとめておきます。 前回、前々回に引き続き今回もGorilla is a web toolkitを試してみる会となりました。 その中から、今回は残りのgorill…

Golang Cafe #39 まとめ Gorilla web toolkit を試す。 その2

Go

2014/07/20に開催された「Golang Cafe #39」についてのまとめです。開催からかなり経ってしまいましたが、記録としてまとめておきます。 前回に引き続き今回もGorilla is a web toolkitを試してみる会となりました。 その中から、今回はgorilla/contextとgor…

Golang Cafe #38 まとめ Gorilla web toolkit を試す。 その1

Go

2014/07/13に開催された「Golang Cafe #38」についてのまとめです。開催からかなり経ってしまいましたが、記録としてまとめておきます。 今回はGorilla is a web toolkitを試してみる会となりました。 Gorilla is a web toolkitとは何か、簡単言うと、Go言語…