はじめてのGoogle App Engine「Go言語」編を読んで

少し前からこちらの本を写経+αしていましたがひと通り終えました。

はじめてのGoogle App Engine Go言語編 (I・O BOOKS)

はじめてのGoogle App Engine Go言語編 (I・O BOOKS)

さらっとひと通り読んでみようという方は良いかもしれませんが私はおすすめしません。
本の厚さはこの手の本としては非常に薄いですが、内容も薄いです。
しかも、読み返して内容を確認したのだろうかと思わせる確認ミスが存在しています。
GAE/Gのバージョンアップに伴い技術的内容が古いものになっているのは仕方がありませんが、本として出版する以上最低限のの確認はしてもらいたいものです。


GAE/Gに関する日本語の出版物ではもう一冊こちらの本があると思います。

Go言語プログラミング入門on Google App Engine

Go言語プログラミング入門on Google App Engine

こちらも技術的な内容は古いものになってしまっていますが、
こちらの著者の方は私もよく存じ上げていますので、上で説明した書籍のようなことはないであろうと思います。(一度読みかけてそのままになっています)


GAE/Gに関しては、Go on Google App Engine  |  App Engine Documentation  |  Google Cloudに目を通す方が良いかもしれません。