「つくって覚えるCoffeeScript入門」を読みました。

先日から以下の書籍を読んでいました。

つくって覚えるCoffeeScript入門

つくって覚えるCoffeeScript入門

私はJavaScriptはそれなりに書けるのですが、CoffeeScriptはまだ使ったことがなく、先日のHTML5Caravanでの村岡さんとお話をしていて興味が湧いてきたので読んでみました。


JavaScriptを使ったことがある人なら特に問題なく読み進められます。
ダラダラとAPIや構文の説明しているのではなく、モノを作ってみようというスタイルで書かれているので分かりやすいです。
ただ会話的なやりとりは一切不要だと思います。


classが使えたり、コールバック等が比較的わかりやすく書けたりしますが、JavaScript自体の知識はある程度必要だと思われます。CoffeeScriptに慣れてしまうとプレーンなJavaScriptには戻れなくなるというのは若干分かるような気がします。
かなり気持ちよくコードがかけるので満足なのですが、TypeScriptの様に型付けできたらさらによいかもしれませんね。
本文中のサンプルではほとんど()を省略して書かれていますが、省略して書かないほうが安全なように思えます。