Golang Cafe #35 まとめ 続 Go Conference 2014 spring を読む。

2014/06/22に開催された「Golang Cafe #35」についてのまとめです。

今回も2014/05/31に開催されたGo Conference 2014 springの発表内容が公開されているので、こちらを読んでいくことになりました。


公開されている資料は+Yoshifumi YAMAGUCHI氏のブログから参照できます。
その中から以下のものを読んでみました。(順不同)


詳しい内容はそれぞれの資料を読んでいただくこととし、ポイントのみまとめておきます。

Five things that make Go fast

今回は第1章と2章だけ読みましたが、私達が実践できる技術的な内容ではなく、Go自体がいかにして速くしているかという内容でした。

コンパクトなデータ構造を作成し、キャッシュのうまく使い、パフォーマンスをあげている。
データ構造やCPUキャッシュの使い方のお話。

インライン化

可能な場合は関数のインライン化を行っている。


良くも悪くも内容的には上記の通り、Go言語を利用する上でこのようなバックグラウンドを知っておいても損はないかな、というような内容です。